2022-01-01から1年間の記事一覧

Japan IT Weekに参加してきました!!

こんにちは、DX推進事業部の井上です。 今回のブログは、Japan IT Weekの参加レポートです! 2022年4月6日〜8日に開催されたJapan IT Weekに参加しました。 このような大規模なイベントは初めてなので、とても楽しみにしていました。 会場入り 会場は東京ビ…

Japan IT Weekに参加してきました

4月7日にJapan IT weekイベントに参加してきました。 ITブースでは、自社のシステムやアプリ開発、業務効率化やWebなどの様々な企業のノウハウや考え方など見学・体験する事ができました。 ・特に興味を持った企業のツールを簡単にご紹介いたします。 アクセ…

働き方の多様性 〜週休3日と副業について〜

こんにちは。キャンプシーズンに入り、 キャンプ場でワーケーションすることが目標のなかまるです。 今回は働き方の新しい選択肢についてお話しさせていただきます。 1.「働き方の多様化」の現状 2.「週休3日」は「なんちゃって週休3日」が実現できれば可…

Work Breakdown Structureについて

こんにちは、DX推進事業部のくわたです。 最近、ヘアアイロンのカールができるものを買ったのでヘアアレンジの練習を始めました。習得するには、時間がかかりそうです。 さて、今日はWBSのことについて掘り進めていきたいと思います。 そもそもWBSとは何? …

DX推進は自分事ですか?

みなさん、こんにちは代表の小林です。 最近DX関連の様々な商談を行わせて頂く機会が増えたのですが共通してる問題点が見えてきました。特に具体的に話を進めて行くと、その問題点で話が止まります。その問題点とは「対応出来る人材」がいない事と「育成の体…

OBSの基本的な使い方紹介

こんにちは、ソントレーゾの赤嶺です。 突然ですが、動画って撮ったことがありますか。 スマホを持っているの多くの方は動画を撮ったことがあるとおもいます。 その動画をインスタ、Tiktokに装飾して動画公開している方も多いのではないでしょうか。 本日は…

自分の機嫌と向き合う

こんにちは。 DX推進事業部のますだです。 今日は機嫌の話。 みなさんは普段ご機嫌で仕事に臨めていますか?それとも、憂鬱な気持ちやイライラしながら仕事をしていますか? 機嫌悪いわけではないけど、良いわけでもないニュートラルな感じですか? 今日はそ…

Power Appsの自由度とデザイン力

こんにちは!DX推進事業部の井上です。 ふと気がつくと、Power Platform に出会ってから1年ほど経っていました。 有償インターンで、Power Virtual Agents を使用してチャットボット作成をしていた頃が懐かしいです…このチャットボットについてはブラッシュ…

自己肯定感 != ナルシシズム?

こんばんは!在宅ワークで増えた体重が一向に減らなくて悩んでいる馬場です。 今回は自己肯定感がどういうモノなのか、自分なりに調査して考えてみようと思います。 何故このテーマにしたかと言えば、SNS等で見かける「自己肯定感が高い人」のイメージ像の幾…

市民開発者のリアルボイス アプリ開発で困ったことはこれだ!

こんにちは、DX推進事業部の藤野です。 最近iPadでイラストを描くことにはまっています! Power Appsでアプリを作ったりPower Automate でフローを作るときは、プログラミング的な思考で順序建てて論理的に考えることを求められますが、イラストを描くことで…

テレワークの課題は「ツールで最適化」と「”会議”と”雑談”の棲み分け」で改善できる?

こんにちは ソントレーゾの人事担当のなかまるです。 最近カレーにハマってスパイスからカレーを作ることに挑戦をし始めてしまいました。 さて、コロナ禍によってテレワークを導入した企業も多く、 テレワーク自体には適応できたが、テレワーク特有の課題も…

生活をしている中で、Power Platformを使い作成したアプリ紹介

こんにちは、DX推進事業部のくわたです。 先日、唇の端を切ったりニキビができたりと肌が不安定で早く治ってほしいと願っている今日この頃です。 さて、私は日々の生活の中でPower Platformで作れるのではないかと思ったら作ってみています。 その中でも、私…

動画編集でおすすめなガジェットをご紹介

みなさんこんにちわ、りなたむです。 最近、弊社では YouTube のチャンネルにて 業務改善シリーズといった動画を制作しています。 動画制作の中で、一番大変なのは「編集作業」。 特に不要な部分を切り取るカット作業は本当に大変です。 これをマウスとキー…

デジタル人材とは(マインドセットが大事)

みなさん、こんにちは代表の小林です。 本年も宜しくお願いいたします。 DXに向けたデジタル化の推進が言われ続けてますがIPAの「DX白書2021 エグゼクティブサマリー」を読みながら弊社へのお問合せ内容と照らし合わせてみると現状は書かれてる通りの状況に…

多くの人がWordPressを利用されている理由

こんにちは! ソントレーゾの赤嶺です。 皆さんは、WordPressをご存じでしょうか? WordPressは、独自のウェブサイトやブログを作成する際に利用されるツールでインターネット上のすべてのウェブサイトの43%以上がWordPressを利用していると言われており、…