多くの人がWordPressを利用されている理由

こんにちは!
ソントレーゾの赤嶺です。

皆さんは、WordPressをご存じでしょうか?
WordPressは、独自のウェブサイトやブログを作成する際に利用されるツールでインターネット上のすべてのウェブサイトの43%以上がWordPressを利用していると言われており、とても人気のツールです。
皆さんの中には利用している方はいらっしゃるかと思います。

では、なぜWordPressが人気なのか
多くの人が利用しているWordPressの人気について自分が思う理由は以下の3点だと思います。

 1.WordPressを無料で利用することができる。
 2.ネット上にWordPressの情報が豊富
 3.テーマテンプレート、プラグインが豊富

 

1.WordPressを無料で利用できる。
  人気な理由1番の理由が「無料」であるからだと自分は思います。
  やはり、ウェブサイト作成したことがない人がお金をかけて始めるのは少し気が引けると思います。
  しかし、WordPressは無料であるため、誰でも気軽に始めることができます。

2.ネット上にWordPressの情報が豊富
  先程1で紹介した通りWordPressは「無料」で利用することができ、自由度がとても高いため、多くの人が利用しています
  また、多くの人が利用しているため、プラグインやホームページの機能について情報を発信している人が多く、プラグインの導入の仕方やエラーについて調べるとたくさんの情報が出てくるため、だいたいの問題はすぐ解決することができます。

3.テーマやプラグインが豊富
  テーマ
  テーマとはホームページの大まかなデザインのことで、テーマによってホームページの雰囲気を色づけます。
  テーマはPHPやHTMLを利用することで自作することもできますが、テーマテンプレートがあるため、誰でも簡単にホームページにテーマをつけることができます。
  おすすめテーマはこちら
kinsta.com

  プラグイン
  テーマだけでなく、プラグインも豊富です。
   ・ログイン画面を2要素認証にするプラグイン
   ・1週間のサイトの閲覧数をデータ化するプラグイン
   ・お問い合わせのフォームを自動作成するプラグイン
   など様々あり、SEO対策用のプラグインなども無料で利用することができます。
  おすすめプラグインはこちら
all-standard.co.jp

また、無料で利用していてもシステムアップデートがあり利用性の向上や脆弱性対策も行っている点も多くの人が利用している理由だと思います。


最初は、WordPressでHPを作ることは難しそうだと感じていましたが、プラグインの導入やボタンレイアウトの変更などで行き詰った際に解決策がネットに載っていることが多く自分自身だけで解決することができました。
自分自身で作製したHPが完成したときの達成感はとても大きいものでした。
多くの人が利用しているのでわからないこともネットで調べると解決することが多いのでこれから、HPを作ってみたい人や少しでも興味を持った人は是非、WordPressを利用してみてください。