Japan IT Weekに参加してきました

4月7日にJapan IT weekイベントに参加してきました。
ITブースでは、自社のシステムやアプリ開発、業務効率化やWebなどの様々な企業のノウハウや考え方など見学・体験する事ができました。

・特に興味を持った企業のツールを簡単にご紹介いたします。

アクセス解析ツールを作成した企業様 Googleアナリティクスに似たツールになっており、自社HPにアクセスしてきた人がよく見るページやどのサイトからHPを見に来たかなどのアクセス解析をするツールですがそれだけではなく、リアルタイムで人の目の動きやクリックした場所などのデータを収集を行い、自社のHPを見に来ている人はどのようなデータに興味を持ち、HPが実際にどのようにみられているか視覚的にデータ化することが可能なツールです。
今までもグラフやデータなどで視覚的にアクセス解析されてはいましたが、実際にHPに訪問した人はどこを見てどこを重点的に読んでいるのか一目で確認することができないためアクセス解析だけでなく、とても面白いツールだと感じました。

他にも、AIを利用して紙のデータを自動入力するシステムや動画編集がテンプレートを利用するだけで簡単に動画を作る事ができる企業など様々な出展がありました。

普段ほかの企業がどのようなシステムやツール、考え方やノウハウなどを近くで触れる機会がないためとてもいい刺激になりました、特にWebのアクセス解析については自社でも実際導入できそうなシステムなどもありいろいろ学習することができました。