2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育休の取得と復職

こんにちは。 DX推進事業部のますだです。 ここ最近、様々なところで育休についての話題を耳にするようになりました。 改正育休法についてもご存知の方もいらっしゃるかと思います。 www.mhlw.go.jp そんな中、僕は昨年10月から9か月間の育休を取得して復職…

本を読む習慣をつける

皆さんは最近、本を読んでいますか? 私は、社会人になって進捗報告やLT(ライトニングトーク)の際に文章構築力と物事を説明する力が苦手と感じ、本を読むことで文章の書き方やわからない言葉を調べることで人にわかりやすい文章や話し方を身に付けたいと思い…

テレワークでの気持ちの切り替え方

7月に入り、すっかり夏の暑さになりましたね。 コロナウイルスのワクチン接種も始まり テレワークをしていた方も 出社をする機会が増えてきているのではないでしょうか。 コロナ禍という状況でテレワークを導入した企業は多いです。 テレワークには通勤時間…

AWS Step Functionsの新機能『Workflow Studio』

今回は先月リリースされたAWS Step Functionsの新機能、「Workflow Studio」について記載したいと思います。https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/new-aws-step-functions-workflow-studio-a-low-code-visual-tool-for-building-state-machines/ 元々Step F…

Power Platformで作成した日報アプリの活用

4月に弊社では3名の新卒が入社しました。 緊急事態宣言が発令された事を受け、4月には出社していた3名はフルリモート勤務に切り替わりました。 終日お互いが離れた場所で勤務を行うと、一人ひとりが今何をやっているか、どんな目標に向かって取り組んでいる…