本を読む習慣をつける

皆さんは最近、本を読んでいますか?

 

私は、社会人になって進捗報告やLT(ライトニングトーク)の際に文章構築力と物事を説明する力が苦手と感じ、本を読むことで文章の書き方やわからない言葉を調べることで人にわかりやすい文章や話し方を身に付けたいと思い、本を読み始めました!!

 

 

2019年の文化庁による「国語に関する世論調査」で本を読む人は全体の52.6%、

本を読まない人は全体の47.4%というデータが出ています。

r1393038_02.pdf (bunka.go.jp)(引用先:文化庁

2年前のデータで約半数近くの人が本を読んでいないため、現在では、約半数以上を超えているかもしれませんね、、、

 

ちなみに、文化庁のデータで本を読まない人(私自身も含みます)の主な理由は以下になります。

  ・純粋に文字を読むのが苦手

  ・ゲームの方が楽しい

  ・ネットの方が便利

  ・本を開いただけで反射的に眠くなる。

                  など

 

私は上記であげた理由のほとんどに当てはまっており本を読むよりYoutubeAmazonプライムなどの動画を見てしまいます、、、

 

その結果、物事を考える力や文章を読む力が低下している事を感じ、これはいけないと思い、2週間前から本を読み始めました。

 

私は、最初の本を推理小説を選びました。

推理しながら飽きなく本を読むことができ、物事を考える力がつくと思いなんとなく手に取った推理小説を選んだのですが、初日は10分もしないうちに飽きてしまい、「好きな漫画ならずっと読めるのに」と思いました。

 

興味がないとなかなか頭の中に入らず、すぐ飽きてしまうので本選びは、自分が好きな本を読み、本の魅力を知ることから始めなくてはいけないと思いました。

 

そんなこと当たり前では?と思った人も多いと思いますが意外と実践していない人が多いと思います。

 

今回は、初めから自分が好きでもないジャンルの本を手に取り10分ほどで飽きてしまい、本を読むことが苦痛になり最終的には本を開くことが嫌になり遠ざかってしまいそうになりました。

実は、中学生の時に同じように本を開くことが嫌になる経験をしていたのを思い出しました。

本を開いて読む事から始めてみようと自分の好きなアニメ(ライトノベル)の本を読むことから開始し現在では、毎日寝る前の1時間は本を開いて読む習慣を続けています。

 

現在1週間達成中しました!!

 

好きなジャンル本を読むことにより、本を読まなきゃいけないという感情から本を読むことは楽しいという魅力を知ることができました。

皆さんも自分の好きなジャンルの本を手に取り、毎日15分だけでも本を読む習慣をつけてみませんか。

 

ちなみに私は「乃木若葉は勇者である」という小説を読んでいます。

内容はダークですがストーリーが作りこまれており、たまに出てくる絵の雰囲気がとても大好きですぜひ気が向いたら調べてみてください!!!